あさひの競馬ブログ

シミュレーション力で“買えない”を“買い”に変える!シミュレーション力で“買い”を“買わない”に変える!

平場予想

NHKマイルC週 土曜日の平場レース予想~東京競馬場~

投稿日:

先週の天皇賞春では3400%を超える回収率をマークすることができました。今週もこれに負けないよう、予想をしていきますのでぜひ最後まで見ていってください!

京都新聞杯の予想動画はこちら

NHKマイルCの予想動画はこちら

ではいきましょう!

目次

東京7R

・東京8R

・東京9R

・東京10R

・東京11R

東京7R

<展開予想>

スローペースの早め仕掛け、持続力勝負

<軸馬と相手候補>

軸馬  :6アルスラーン

相手候補:1ゾロ 7ロゼフェニックス 9レッドクーゲル

<根拠>

逃げ馬不在でペースはスローで流れそうです。東京コースでもあるので瞬発力勝負になりそうにも思いましたが、メンバーを見たところほぼほぼ持久力勝負に持ち込みたい馬だったので、直線からのヨーイドンというよりもやや早めに動きがありそうです。もし直線に向いてからの脚比べになった場合は、前残りと思っていいのではないでしょうか。ということで軸馬には、安定した持続力のある6番を選びました。前走はスタートから出して行った上に、小回りのまくり合戦に巻き込まれて失速してしましましたが、今回は楽々好位が取れて自分の形に持ち込めそうです。相手にはこれをめがけて差しにこれる3頭を選んでいて、ポジション次第で上位もあるという考えです。

東京8R

<展開予想>

スローペースの瞬発力勝負

<軸馬と相手候補>

軸馬  :9ヴォイスオブジョイ

相手候補:1カルリーノ 6ダノンハイパワー 7ランドルーラー 

     8ライバーバード

<根拠>

逃げそうな馬が一頭いますが追いかけていく馬はおらず、すんなり隊列は決まりそうに思います。前に行く馬が揃っている中ですが、後方勢は切れ脚が鋭いメンバーが多い印象です。この感じなら直線一気の競馬も決まりそうなので、後方勢から印をつけたいと思います。軸馬には9番を選んでいていますが、印をつけた馬の中で能力的な差はそこまでないと思っています。その中で9番を選んだ理由は、枠です。差し馬を買うにあたって、ほぼ同等の切れ味があるなら見る点は位置取りだと思います。今回9番は内側3頭が後方に控えるタイプで、それらの動きを見ながらポジション取りをすることができます。ジョッキーが連続騎乗で脚を測れていることからも、差し切れるポジションを取ってくれると考えて軸馬に選んでいます。

東京9R

<展開予想>

スロー~平均ペース

<軸馬と相手候補>

軸馬  :9レッドフレイ

相手候補:3サンチェサピーク 5フィールザファラオ 7トラストロン

     10バンブトンハート

<根拠>

9番の単騎逃げ濃厚なので、早くても平均くらいで流れると思います。後方から追い込んでくる馬が多いので、あまり溜めすぎると捕まる可能性もあるということで、ドスローでは逃げないと思います。展開的にもマイペースで経済コースと走れるということで本命は9番を選びました。調教も良いですし、枠が外になってしまいましたが10頭立ての9番枠なのでそれほど問題ではないかと思います。相手には基本的にこれまで中団から差してきていた馬を選んでいます。おそらく今回は一列前のポジション取りができるので、後方一辺倒の馬よりかは安定して走ってこれると思います。10番は追い込み勢ですが、今回体調がかなり上向いていることとゲート練習を積んでスタートの不安を解消してきたことがコメントで出ていますので、抑えておきます。

東京10R

<展開予想>

平均ペースからの瞬発力勝負

<軸馬と相手候補>

軸馬  :2オセアグレイト

相手候補:3タイセイトレイル 6アフリカンゴールド 8アイスバブル

     10ウラヌスチャーム

<根拠>

長距離戦ということもあって、早仕掛けで好走してきた馬が数頭います。今回は東京コースなので、あるとするなら向こう正面でのまくりで、それが直線での瞬発力勝負につながると思っています。とはいえ後方一辺倒では届かないことも踏まえると、バランス型の方が好走率は高そうに思います。なので軸馬には2番を選んでいます。この馬は持久力とスピード能力のバランスが高いレベルで釣り合っていて、小細工なしで好走できるタイプです。天皇賞春への出走も視野にあった馬なので、仕上がり面でも問題はないと思いますし信頼できると思います。相手は差し脚があって、調教とコメントから上昇が見込める馬を中心に選んでいます。

東京11R

<展開予想>

平均ペースの持続力勝負

<軸馬と相手候補>

軸馬  :1ビターエンダー

相手候補:3ディアセオリー 4マイネルブラウシス 6サトノフウジン

     10スマートクラージュ

<根拠>

逃げ馬が外枠に入って、先行勢も頭数の割には揃っている印象です。そこまで切れるタイプの馬がいないので最後は持続力勝負になると思います。そうなれば1番は外せない存在だと思います。共同通信杯の走りを見れば持久力の高さはかなりのものがあり、前走が大外枠からの発走で位置取りに脚を取られたと考えれば今回は一変があってもいいと思います。勝鞍が良馬場であるように、重い馬場よりも軽い馬場の方が良いと思いますし久々に良馬場でできる今回はチャンスではないでしょうか。相手は先行集団のすぐ後ろにつけて、差し脚を活かして交わせそうな馬を中心に選んでいます。

-平場予想
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

no image

アイビスSD2020 他WIN5対象レース 過去レースラップ分析

今週はWIN5がキャリーオーバーしているということで、対象の5レースすべてのレースラップ分析をしました! 更に過去の傾向に合ったレースラップで好走したことのある馬をピックアップして紹介するので、ぜひ参 …

no image

中京記念週 平場レース予想

本日は厳選予想を3レース提供します! 勝負レースは1レースです! 勝負レースはこちら↓でご覧ください!(紹介文のところに書いてあります) また中京記念の予想は動画に上げておりますので、よろしければこち …

no image

天皇賞秋週 平場レース予想

本日は厳選予想を2レース提供します! 勝負レースはこちら↓でご覧ください!(紹介文のところに書いてあります) また天皇賞秋の予想は動画に上げておりますので、よろしければこちらも見てもらえると嬉しいです …

no image

天皇賞春週 日曜日の平場レース予想<京都7R~京都10R>

天皇賞春週の日曜日に東京競馬場で行われるレースの予想です。WIN5対象レースも含んでおりますのでぜひ参考にしてみて下さい。 天皇賞春の最終予想は動画にしておりますので、ぜひこちらもご覧ください!(Yo …

no image

天皇賞春週 土曜日の平場レース予想①

目次 ・東京6R ・東京7R ・東京8R ・東京9R ・京都6R ・京都7R ・京都8R ・京都9R 東京6R <展開予想> スローペースの上り勝負 <軸馬と相手候補> 軸馬  …