あさひの競馬ブログ

シミュレーション力で“買えない”を“買い”に変える!シミュレーション力で“買い”を“買わない”に変える!

平場予想

4/25土曜日の平場のレース予想②

投稿日:2020年4月25日 更新日:

福島牝馬Sの最終予想はYouTubeにアップしていまので、こちらもご覧ください!

ではいきましょう!

目次

・東京9R

・東京10R

・東京11R

・京都9R

・京都10R

・京都11R

東京9R

<展開>

スローペースからの瞬発力勝負

<軸馬と相手候補>

軸馬  :7ダノングロワール

相手候補:6リスペスト 8マイネルインパクト

<根拠>

軸馬に選んだ7番は前走逃げて勝てたのが大きかったと思います。もともと差し届かなくて押し競馬が続いていましたが、距離延長もうまくはまって過去最速の上りで楽勝できました。今回も前走と同様にスローが濃厚ですし、ルメールJが2番人気の6番よりもこちらを選んでいることも軸馬に選んだ根拠の一つです。開幕週でありパンパンの良馬場なので、瞬発力が求められそうで、これに追走出来そうな馬が少なかったこともあって相手は二頭に絞りました。8番は久々良馬場でレースに臨めるので、唯一上位を逆転できる可能性を持っていると思っています。

東京10R

<展開>

平均ペースの比較的縦長の展開

<軸馬と相手候補>

軸馬  :17オジョーノキセキ

相手候補:5アビーム 2ココフィーユ 6イチゴミルフィーユ

     12スイートセント

<根拠>

展開予想から、位置取りがかなり後方になりそうな馬は届かないと考えました。せめて中団くらいにいるのが理想で、そこから差し切れる脚のある馬ということで17番を選びました。かなり馬格のある馬で、前走適舞台ではない中山で好走していますし、調教を見ても好調を維持しているということが分かります。相手の筆頭には5番を選んでいて、今回一押しを狙って距離短縮をしてきますが、良いことも悪いこともありそうです。良いことは、前傾ラップの経験が最近であるので一定ラップになってもそれほど戸惑いなく進められると思うことです。悪い点はこれまでテンの遅いレースが続いているので、今回距離短縮で出し抜けを食らう可能性があることです。このことから、力はあると思いますが相手候補に留めました。その他は、調教から上がり目が感じられて、展開的にもよさそうな馬を選んでいます。

東京11R

<展開>

スローの瞬発力勝負

<軸馬と相手候補>

軸馬  :12バレッティ

相手候補:8ゴライアス 6ロードグラディオ 10イーグルフェザー

<根拠>

後ろから行く馬がかなり多いですが、ハナを主張したい馬もいないのでコース形態も含め、かなりゆったりとしたペースで進むと思っています。ですので、瞬発力さえあれば前目の方が有利な感じがするので、軸馬には12番を選びました。ジョッキーを考えれば逃げるまであると思っていて、調教もかなり動いていて溜めれば伸びるタイプなので最も堅い一頭だと思っています。相手候補のゴライアスは叩き2戦目ということもあって人気していますが、右回りの方が力を出し切れるというコメントが出ていますし、調教からもまだ上がり目があると思いました。とはいえ、力はありますし展開的にも向きそうなので相手候補にしています。他2頭はかなり穴目ですが、瞬発力のあるタイプで調教も良いし良馬場の東京コースが適コースと見て選んでいます。

京都9R

<展開>

平均ペース

<軸馬と相手候補>

軸馬  :5フィニステール

相手候補:2キングサーガ 7アドマイヤべネラ 8グランスピード

<根拠>

ハイペース経験が最近のレースである馬が逃げ・先行勢に2頭いるので頭数は少ないですが平均くらいで流れると思います。ポジション取りはどこからでも大丈夫そうですが、できればインコースを通って時計勝負に備えた方がいいと思います。ということで軸馬には、このコースでの実績がある5番を選びました。脚質はまだ定まっていませんが、前走がかなり強かったです。調教からも仕上がりの良さが伺えますし、展開も不問だと考えれば軸には最適だと思います。相手候補にはインコースを通れる位置取りをしそうで、スピード能力の高い馬を選んでいます。人気が割れているように、力差はあまりないと思っているので状態の良さと状態、そして位置取りが大きく影響しそうです。

京都10R

<展開>

スローペースの瞬発力勝負

<軸馬と相手候補>

軸馬  :5メイケイハリアー

相手候補:8セントウル 11オースミカテドラル

<根拠>

単騎逃げ濃厚の5番の一強だと思っています。この馬は最後に坂のある阪神でも残り3ハロン手前からペースを上げて最後まで伸びることができますし、加えて最後の脚もそれなりに切れるものを持っています。今回のコース替わりでさらに最後伸びると思いますし、叩き2戦目での上がり目も大きいです。開幕週の馬場も味方しそうですし、追いつける馬がいないのではないでしょうか。相手候補には2頭選んでいますが、両方瞬発力に長けているタイプです。セントウルは前走大幅な距離短縮に加えて、斤量も大幅増加でしたが一頭抜きんでた弾け方をしました。あの馬場であの条件であれだけ伸びてこれるなら、今回唯一の逆転候補になると思います。オースミカテドラルは位置取りは問いませんが、最後勝ち切る一押しが足りないタイプで、展開の助けがあれば頭まであるかもしれませんが今回は抑えるくらいの評価で良いのではと思っています。

京都11R

こちらの記事<展開>

平均以上のペース

<軸馬と相手候補>

軸馬  :5ガゼボ

相手候補:7トウカイオラージュ 10アクアミラビリス

一定ラップで最後まで流れそうなので、好位差しができる馬を中心に選んでいます。軸馬には、前走で脚の取られる稍重の阪神で唯一中団から差して2着まで来た5番を選びました。馬群も縦長というわけではありませんでしたし、好位からは一列か二列後ろになるかもしれませんが、それは瞬発力の高さでカバーできそうです。内枠に入った分脚も溜めやすいですし、進路さえあれば突き抜ける可能性が一番高いと思っています。相手候補には1頭選んでいて、特に7番は好位から一足使えるタイプです。ジョッキーも乗りなれていますし、仕掛けどころ一つで好走が可能だと思います。10番はスタート次第なところがありますが、調教が抜群で枠的にもそのスタートをカバーできるところに入ったのが良いですね。川田Jは調教にも乗っていますし、休み明けにはなりますが、この馬も切れる脚があるので中団差しの騎乗に期待します。

私がどのように情報を整理して馬券に組み入れているかをこちらの記事で詳しく解説しています。ぜひご覧ください。

他の予想家の予想は以下のリンクからどうぞ!

  

では今回は以上になります。

-平場予想
-, , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

no image

ヴィクトリアマイル週 日曜日の平場レース予想

ヴィクトリアマイルの予想は動画に上げているので、こちらからチェックしてみて下さい!(YouTubeにアクセスします) 馬場傾向や新たな情報による買い目の変更はTwitterで発信しますので、ぜひフォロ …

no image

NHKマイルC週 土曜日の平場レース予想~東京競馬場~

先週の天皇賞春では3400%を超える回収率をマークすることができました。今週もこれに負けないよう、予想をしていきますのでぜひ最後まで見ていってください! 京都新聞杯の予想動画はこちら! NHKマイルC …

no image

【安田記念2020】 過去データ分析と有力馬理想の展開を徹底解説!

先週のダービーはなんだかんだで人気サイドの決着になりましたね!距離不安がささやかれていましたがなんのそので、上位2頭は圧倒的だったと思います。 これで牡馬・牝馬共に三冠王手となり秋の最終決戦が今から待 …

no image

ユニコーンS週日曜日の平場レース予想

今週は厳選3レースの予想を配信いたします! 中でも最も自信のあるレースはこちら↓でご覧ください!(紹介文のところに書いてあります) またユニコーンSの予想は動画に上げておりますので、よろしければこちら …

no image

4/26日曜日の平場レース予想① 東京7R,8R 京都7R,8R

マイラーズC ,フローラSの予想は動画にアップしていますので、こちらもぜひご覧ください!https://youtu.be/EulcpbymMoM  最終の判断はパドックを見てツイッターから配 …