あさひの競馬ブログ

シミュレーション力で“買えない”を“買い”に変える!シミュレーション力で“買い”を“買わない”に変える!

平場予想

菊花賞週 平場レース予想

投稿日:

本日は厳選予想を2レース提供します!

勝負レースはこちら↓でご覧ください!(紹介文のところに書いてあります)

また菊花賞の予想は動画に上げておりますので、よろしければこちらも見てもらえると嬉しいです!レースラップを元にした予想で、平場レース同様に買い目も絞っているのでハマれば回収率に大きく貢献できるかと思います!

馬場傾向や新たな情報による買い目の変更Twitterで発信しますので、ぜひフォローをお願いします!

Twitter:https://twitter.com/Asahi_keibablog

推奨馬券について

・本命◎-相手△ 馬連流し もしくは、本命◎-激押し★ ワイド1点 (激押し★がいる場合はワイド1点買いを推奨します)

・本命◎-(激押し★)、相手△ 三連複1頭軸流し

・本命◎-(激押し★)、相手△ 三連単1着固定流し

ではいきましょう!

京都6R

展開予想

プティシュシュが逃げると想定します。前走は1ハロン短縮の1400mを使って、ハイペースを刻んで大敗だったので、今回はマイルに戻っていつものマイペースで運びそうです。

この馬のマイペースは、前半がやや速くて中盤で緩めて、後半で再加速する展開になるので、早めに仕掛けて強いスピード系の持久力タイプか、切れ味で勝負できる瞬発力タイプを狙っていきます。

軸馬とその他の印

本命◎  4ヤマニンマヒア

激押し★ 5エアファンディタ

相手△  8カケル

     12レッドラトゥール

◎ヤマニンマヒア

スピード系の持久力タイプの馬ですね。逃げ先行勢が多いメンバー構成ということで、後方から競馬をするこの馬にとっては消耗が少ないという意味で有利に働きそうです。道中でじわじわ動いていきたいこの馬にとって平坦の京都コースは合っていそうに思うし、展開的にもこの馬向きです。

ワンパンチ足りなくてここ最近は好走止まりになっていますが、今回はチャンス有りだとみています。相変わらず実戦向きのタイプで調教時計はイマイチですが、いつもこれくらいで走っているので問題ないと考えます。

★エアファンディタ

瞬発力タイプの馬ですね。元々は好位から持久力を活かすような競馬をしていましたが、前々走で中団に控えて運んで、前走では更に後方に下げて運んで良さが目立つようになってきました。後々は再度前目から運んでもよさそうですが、今のところは気性面も考えて控えて直線で弾けさせる方が能力を発揮できている印象です。

展開的にもこの馬向きの流れになると考えているし、京都コースでの勝ち鞍があるところからも期待していいと思います

△カケル

バランス型の持久力タイプの馬ですね。この中間でもゲート練習を挟んでいるようにスタートに不安がある分、未勝利クラスでうろうろしていましたが前走でようやく勝ち上がってきました。完全スピード決着というよりも、ややタフな展開になるくらいが良さを最も引き出せると考えていてそれは今回の先行勢が多数いるメンバー構成を踏まえればこの馬にとってプラスに働きそうです。

前走後の騎手コメントにも出ていましたが、上手くゲートを出さえすれば能力的にはこのクラスでもやれそうなので、休み明けでフレッシュな状態ということも踏まえて買いたいと思います。

△レッドラトゥール

パワー系の瞬発力タイプの馬です。未勝利馬ながらここを使って来るということで能力的な不安はありますが、展開的には面白い一頭だと見ています。瞬発力タイプとは言え、前走の新潟コースの長い直線を走り切る脚は無かったように見えるので京都コースはこの馬向きだと思います。

調教内容も前走はポリトラックでの調整だったということで、正直微妙でしたが今回は坂路できっちり乗り込まれて立て直してきたように感じますし、ブリンカー着用でマイペースで行けるようなら馬券内まで飛んできても不思議はないです。

東京8R

展開予想

シャトンが逃げると想定します。メンバー構成的に確実に逃げたい馬が不在なのでスタート次第になると思いますが、出脚の速さからこの馬が逃げ筆頭と考えています。距離短縮組が多いことも含めてペースが速くなることは考えにくいので、ロングスパート戦か瞬発力勝負の2択になりそうです。

更にメンバーを見た時に距離短縮勢がスタミナを活かして道中で動く想定をしているので、ロングスパートの可能性を重く見て、スピード系の持久力タイプを狙います。

軸馬とその他の印

本命◎  10シャトン

相手△  3イルミナル

     11ハリウッドヒルズ

     12クィーンビー

◎シャトン

スピード系の持久力タイプの馬です。速い流れを嫌ってマイルではなく1800mを使ってきましたが、今回のメンバーならペース的な心配はなさそうに思います。

未勝利馬ということで能力的な不安はあるにしても展開は向きそうで、スタートさえ出られれば逃げるチャンスもありそうなのが良いですね。逃げてしまえば競かけて来る馬もいなさそうで、むしろ自分から早めに仕掛けていくことで後続を突き放して直線を向くこともできると思います。

早めに仕掛けて直線だけで勝負して来る馬達を完封できれば十分勝ち負けまで見れます。

△イルミナル

スピード系の持久力タイプの馬ですね。未勝利の馬ではありますが、前走でこのクラスに挑戦して5着と力差のないところを見せてきました。展開的には厳しい流れを前目で運んだ分切れ負けしましたが、2走前のように道中で徐々に進出する競馬ができれば更にやれそうに思います。

今回はかなりのスローペースが濃厚ということで理想の競馬を展開できそうだし、新潟1800mコースでの安定した走りから東京マイルコースに替わっても問題ないことが分かります。中一週のローテーションということで調教はかなり軽めになっていますが使ったことで十分上向いたと判断して狙います。

△ハリウッドヒルズ

瞬発力タイプの馬です。他にも数頭いる瞬発力タイプの中でも唯一、中団からレースを運べる点を評価して印を回しておきます。デビュー戦は上がり33.0を記録しての2着と力は見せてこれたので、ここに入ってもチャンスはあると見ています。

中団から運んだものの馬群を捌けずに伸びきれなかった前走は度外視するどころかあの位置から伸びる気配が感じられたのでむしろプラスに考えているので、今回で上昇してくる可能性があります。またローテーション的にも3戦立て続けに使ってくるので、ここがピークに近い仕上げになっていると思いて、それに伴って調教時計は心許ないですが、調整レベルだと判断して買いたいと思います。

△クィーンビー

スピード系の持久力タイプの馬です。瞬発力勝負になると33秒台の脚は繰り出せますが、前の馬を捕まえ切る勢いはないので出番がなく終わってしまいます。それでも持久力を活かせる展開になれば話は別で、そこそこ速い上がりを使いつつしぶとい競馬が展開できるのでこの能力を活かせそうな今回は買いの判断をしました。

単なるスローペースではなく、行く馬がいないスローペースなので道中で動けるチャンスは大きいし、強気にレースを運ぶなら十分買える能力はありそうです。デキは安定しているし、この馬に関しては特にジョッキーの裁量が鍵を握ることになりそうです。

-平場予想
-, , , , , , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

no image

NHKマイルC週日曜日の平場レース予想

NHKマイルCの予想はこちらの動画にまとめているので、ぜひ見てみて下さい!(YouTubeにアクセスします) ではいきましょう! 目次 ・東京8R ・東京9R ・京都8R ・京都10R ・京都11R …

no image

セントウルS週 平場レース予想

本日は厳選予想を3レース提供します! 勝負レースはこちら↓でご覧ください!(紹介文のところに書いてあります) またセントウルSの予想は動画に上げておりますので、よろしければこちらも見てもらえると嬉しい …

no image

アイビスSD2020 他WIN5対象レース 過去レースラップ分析

今週はWIN5がキャリーオーバーしているということで、対象の5レースすべてのレースラップ分析をしました! 更に過去の傾向に合ったレースラップで好走したことのある馬をピックアップして紹介するので、ぜひ参 …

no image

NHKマイルC週 土曜日の平場レース予想~京都競馬場編~

先週の天皇賞春では3400%を超える回収率をマークすることができました。今週もこれに負けないよう、予想をしていきますのでぜひ最後まで見ていってください! 京都新聞杯の予想動画はこちら! NHKマイルC …

no image

ヴィクトリアマイル週 日曜日の平場レース予想

ヴィクトリアマイルの予想は動画に上げているので、こちらからチェックしてみて下さい!(YouTubeにアクセスします) 馬場傾向や新たな情報による買い目の変更はTwitterで発信しますので、ぜひフォロ …