あさひの競馬ブログ

シミュレーション力で“買えない”を“買い”に変える!シミュレーション力で“買い”を“買わない”に変える!

平場予想

天皇賞春週 日曜日の平場レース予想<東京7R~東京11R>

投稿日:

天皇賞春週の日曜日に東京競馬場で行われるレースの予想です。WIN5対象レースも含んでおりますのでぜひ参考にしてみて下さい。

天皇賞春の最終予想は動画にしておりますので、ぜひこちらもご覧ください!(YouTubeにアクセスします)

では予想に移ります!

目次

東京7R

・東京8R

・東京9R

・東京10R

東京11R

東京7R

<展開予想>

平均ペース

<軸馬と相手候補>

軸馬  :11ジーナスイート

相手候補:10ギャンブラー 12シャワークライム 13サトノマックス

<根拠>

土曜日の傾向を見た感じだと、芝コースは好位から早い脚を使える馬が目立って好走していました。今回のようにマイル戦だと特にその傾向が出そうなので、早い脚を使える馬を前提に選びたいと思います。が、出走馬の中で戦績を見たところ、前目から早い脚を使える馬がほとんどいませんでした。唯一、軸馬に選んだ11番が前走好位から早い脚で抜け出していたので、この馬は今の馬場の傾向にあっているとして考えて良さそうです。相手には後方に控えれば良い脚で伸びてくる12,13番と、切れるメンバーが少ないことから単騎逃げ濃厚の10番を選びました。

東京8R

<展開予想>

ハイペースの持久力勝負

<軸馬と相手候補>

軸馬  :11マイネルナイペス

相手候補:3キタノユウキ 4マジェスティゲート 5フィリーズラン

     12ユイノチョッパー

<根拠>

逃げないと味が出ない馬が数頭いるメンバー構成で、枠が内にも外にもばらけていることからもハイペースは必死だと思います。東京のダート1400mをハイペースで行ってしまうと確実に最後垂れるので、中団くらいから狙っていこうと思います。ただ、土曜日のレースから、ダート戦は東京の長い直線でも後方からではほぼ届いていなかったので、あくまでも中団くらいから選んだ方が良さそうだと考えております。ということで軸馬には中団から安定した差し脚がある11番を選びました。ハミを変えてから成績が安定してきたということで、今回は1ハロン伸ばしてさらに前進を狙います。ハイペースになればこれまでの1200m戦とラップはほぼ変わらず、1ハロン長い分前が垂れてきやすいということで狙い目だと思います。相手候補には位置取りが後ろになりすぎなくて、調教の動きも良い馬を選んでいます。

東京9R

<展開予想>

平均ペースも頭数の割には縦長の展開

<軸馬と相手候補>

軸馬  :6ハーツイストワール

相手候補:2オクラホマ 7ルックスマート 9カーロバンビーナ

<根拠>

逃げ馬が二頭いて後ろを離して逃げそうな感じです。流して逃げるタイプなだけに、持久力でどこまで粘れるかだと思います。なので直線を向いてからでいいので、しっかり前を捉えられる脚のある馬を選びました。軸には6番で、前走は長期休み明けでしたがかなり強い競馬が同じコースでできていて、結果的には未勝利戦に続く2連勝となりました。上がりも早いですし鞍上も強化されるのでかなり期待できると思います。同じような考え方で相手候補も選んでいますが、2番は人気薄でも抑えておいて損はないと思います。前走は+30キロ以上での出走で調教も全く動いていませんでした。そもそもかなり大型の馬なので休み明けよりも使って良くなるんだと思います。前走から芝替わりしたのですが、こんな悪状態の中でも最後は伸びてきていたので、今回は調教の動きも明らかに良化していますし大型馬の叩き2戦目で、芝コースへの慣れも考えると馬券的には妙味があるのではないでしょうか。

東京10R

<展開予想>

スロー~平均ペース

<軸馬と相手候補>

軸馬  :7スイープセレリタス

相手候補:4レッドイグニス 10ビリーバー 11ミュージアムヒル

<根拠>

準メインだけあって瞬発力のあるメンバーが揃いました。隊列はスムーズに決まりそうで、みんな脚は溜まるとして瞬発力勝負になるのは必死かと思います。ただかなり後方に位置して最後に弾けてくるタイプも比較的多いので、位置取りというところで差が出そうです。軸馬に選んだ7番は中団くらいからでも弾けられる脚をもっています。得意の東京コースに戻るのも良いですし、前走も0.1差だったのでここでも十分やれると思います。距離短縮がどうかも、同じタイプの4番と後方からの脚がかなり鋭い10,11番を相手候補に選んでいます。

東京11R

<展開予想>

平均ペースの瞬発力勝負

<軸馬と相手候補>

軸馬  :12ミアマンテ

相手候補:4クリスティ 6バルトリ 7デゼル

<根拠>

使ってきた距離や競馬場から一概に能力の比較が難しいメンバーが揃いました。ただ人気どころは特にほとんどが乗り替わりになっていて、思い切って仕掛けることはなさそうに思います。ただ外国人ジョッキーは比較的強気に乗ってくれるので、能力的な差が不明確な分そういうところにも着目して選んでいます。軸馬には12番を選んでいて、久々の前走は重賞ということもあって負けましたが、同コースでの勝鞍がある馬です。馬格のない馬なので、重馬場、不良馬場での連勝は能力を出し切れずのものだと考えていて、それでも突き抜けていたので良馬場でやれる今回は前進があると思います。前走はジョッキーもうまく乗れなかったというコメントが出ているので、今回は改めて期待したいと思います。

-平場予想
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

no image

4/26日曜日の平場レース予想② 東京9R,10R 京都9R,10R

マイラーズカップとフローラステークスの予想は動画にアップしているので、そちらもぜひご覧ください!https://youtu.be/EulcpbymMoM  東京9R <展開> ス …

no image

新潟記念週 平場レース予想

本日は厳選予想を3レース提供します! 勝負レースはこちら↓でご覧ください!(紹介文のところに書いてあります) また新潟記念の予想は動画に上げておりますので、よろしければこちらも見てもらえると嬉しいです …

no image

NHKマイルC週日曜日の平場レース予想

NHKマイルCの予想はこちらの動画にまとめているので、ぜひ見てみて下さい!(YouTubeにアクセスします) ではいきましょう! 目次 ・東京8R ・東京9R ・京都8R ・京都10R ・京都11R …

no image

ユニコーンS週日曜日の平場レース予想

今週は厳選3レースの予想を配信いたします! 中でも最も自信のあるレースはこちら↓でご覧ください!(紹介文のところに書いてあります) またユニコーンSの予想は動画に上げておりますので、よろしければこちら …

no image

札幌記念週 平場レース予想

本日は厳選予想を2レース提供します! 勝負レースはこちら↓でご覧ください!(紹介文のところに書いてあります) また札幌記念の予想は動画に上げておりますので、よろしければこちらも見てもらえると嬉しいです …