あさひの競馬ブログ

シミュレーション力で“買えない”を“買い”に変える!シミュレーション力で“買い”を“買わない”に変える!

馬券コラム

中山競馬場 各芝コースの特徴

投稿日:2020年4月9日 更新日:

目次

・1200mコース

・1600mコース

・1800mコース

・2000mコース

・2200mコース

・2500mコース

1200mコース

向こう正面の頂点になる部分からの発走で、約250m先で第3コーナーに差し掛かり外回りコースを回ります。スタート直後から第3コーナー半ばまでは下り坂が続きますが、ゴール手前200mからゴールまでは約3mの急坂があります。ラストの直線は310mと短く先行有利に思われるが、急坂で止まることもあるのでその点では注意が必要です。外回りコースはコーナーに向けて下り坂となっておりスピードが出やすいことから、外々を回ると遠心力で不利になることが多々あります。

1600mコース

第1コーナーのポケットからの発走で、第2コーナーまではなだらかな下り坂が続きますが、向こう正面に入ると第3コーナーまで約4.5mの急な下り坂となります。そこから外回りコースを回って、ゴールを目指します。スタートからコーナーまでの距離が約250mと短いため、先行争いは内枠勢の方が有利になります。直線まで来ると1200mコースと同じで、直線が短いため基本的に先行勢の方が有利ですが急坂がありますので、ペース次第では差し馬の台頭も見られます。

1800mコース

発走はスタンド前半ばあたりからで、スタート直後に急坂があるコースです。第2コーナーからは内回りコースを回ってゴールを目指します。スタート直後に急坂があることでペースは速くなりにくいですが、最初のコーナーまでの距離がかなり短いので先行馬にとっては特にポジション取りが難しくなります。すんなりラチ沿いの好位を取れれば、コーナーを4つ回ることを考慮するとかなり経済コースを通ることができ、好走につながると思います。

2000mコース

直線入り口当たりからの発走で、100mほど進んでから急坂を上ります。第2コーナーまで来ると、内回りコースを通ってゴールを目指します。特徴はほぼ1800mコースと同じで、二度急坂を超えることからある程度のパワーと持続力が求められるコースになっております。唯一異なるのは、スタートからコーナーまでの距離が長くなるので、内枠外枠の有利不利が軽減されます。

2200mコース

2000mコースと同じく、直線入り口当たりからのスタートで、スタートしてすぐに急坂を迎えます。第2コーナーからは外回りコースを回ってゴールを目指します。外回りコースなので、第2コーナーも第4コーナーも比較的緩やかなカーブとなり平均くらいのペースで流れることが多いです。また、下り坂を利用してまくりが決まることも多く、仕掛け所が重要なコースになっています。

2500mコース

外回りコース第3コーナーあたりからスタートし、内回りコースをさらに一周します。最初のコーナーまでの距離がかなり短く、先行争いはかなり激しくなります。また、下りながらコーナーを回るので基本的には外枠はロスが大きくなり不利になります。全体でみるとコーナーを4つ回ることからも特に脚質で言うと内枠先行勢が有利になりやすいです。これに加えて急坂を二度越えることから、かなりのスタミナとパワーが求められます。

-馬券コラム

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

no image

競馬初心者向け 馬券の買い方

目次 ①馬券の種類 ②基本の印のつけ方 ③おすすめの馬券の買い方 ④それでもわからない方へ ①馬券の種類 馬券というのは勝馬投票券の略で、1.単勝 2.複勝 3.馬連 4.馬単 5.枠連 6.ワイド  …

no image

馬券予想をセクションごとに解説します!~①展開予想編~

中央競馬では基本的に土日曜日にレースが実施されますが、レース情報はもう少し前に解禁されます。例えば水木曜日で最終追い切りの情報がアップされ、金曜日には枠順や、関係者コメントがアップされます。このような …

no image

競馬って結局得する?損する?

まずは結論から言います。 競馬は得をします そもそも損すると思う理由は大まかにいうと、次の3つではないでしょうか? ①大金を失うイメージ②中毒性がある③やってる友達が比較的クズ ③は人それぞれではあり …

no image

馬券予想をセクションごとに解説します~③人気馬・穴馬の取捨編~

展開予想からレースシミュレーションまで出来たら最後に、各馬が自分の力を発揮できるかのチェックに移ります。この段階に来て初めて、調教やら陣営コメントからその馬単体で見て力を発揮できるかを考えます。とはい …

no image

阪神競馬場 各芝コースの特徴

競馬場のレースコースは、たとえ距離が同じでも競馬場によって坂の高低差やコーナーのカーブなど異なる部分が多くあります。これは馬券の予想をするときにかなり重要な情報になってくるので、今日は阪神競馬場のレー …