あさひの競馬ブログ

シミュレーション力で“買えない”を“買い”に変える!シミュレーション力で“買い”を“買わない”に変える!

平場予想

ユニコーンS週日曜日の平場レース予想

投稿日:

今週は厳選3レースの予想を配信いたします!

中でも最も自信のあるレースはこちら↓でご覧ください!(紹介文のところに書いてあります)

またユニコーンSの予想は動画に上げておりますので、よろしければこちらも見てもらえると嬉しいです!

東京8R

展開予想

少頭数の逃げ馬不在で、スローペースが濃厚です。道中動いてきそうな馬も見当たらないので、直線での脚比べを想定します。

軸馬とその他の印

本命◎  6ダノングロワール

相手△  9ゾロ

     10プルクラ

本命◎ ダノングロワール

好位から早い上がりを繰り出せるタイプの馬で、既にクラスの目処は立っています。2400m戦に参戦してからは安定した走りができているし、得意パターンはラスト3ハロンでの瞬発力勝負なので今回も展開はハマりそうです。

今回は斤量が53キロになるし、個人的には直線手前のラスト4ハロンから動いた方が強いと思っていますがどうでしょうか。

ようやく東京コースの馬場も荒れてきてスピードだけでは誤魔化せなくなってきているので、それもこの馬向きだと思います。

相手△ ゾロ

後方一気のタイプですが、スローからの瞬発力勝負だと確実に鋭く伸びてきます。地方から転入してきて探り探りのレースが続いていましたが、前走の東京2400mの末脚比べで好走したことでようやく適性が見えてきた感じがあります。ということで陣営も今回は同じ条件で使ってきていると思うし、ジョッキーも連続で騎乗するので仕掛けどころも難しくないはず。さらに上昇があるとみて抑えておきます。

相手△ プルクラ

現級では馬券内に入り続けていたけど前走で大敗でした。原因としては左トモの状態が悪かったとのことで、今回は休ませて完全に立ち直ってきているようです。調教の動きもむしろ、放牧前よりもいいくらいだし初戦から期待できそう。瞬発力勝負がどう出るかが分からないけど、長距離戦ということも踏まえれば前々で粘り込みが図れそう。

東京10R

展開予想

前に行きたい馬が多いし、速いラップでレースを引っ張りたい馬もいるのでハイペースを想定。1400m戦らしく持久力が求められそう。

軸馬とその他の印

本命◎  12アフランシール

相手△  3ブルスクーロ  

     6ミュージアムヒル

     14デスティニーソング

本命◎ アフランシール

前走の内容が、2〜4ハロン目のラップが全て11.1というかなりタフなレースでした。それを中団から差して4着まできていたし、2勝クラスの勝ち上がりもタフな展開の差し切りだった。

今回も同じような展開が想定されている分信用しやすいし、休み明けを叩いて2戦目になるので上積みにも期待したい。枠も良いところに入ったので、内目の先行馬を見ながら状態の良い芝のコース取りで進めて、差し足を生かす展開になれば勝ち負けまで期待できる。

相手△ ブルスクーロ

1勝クラスの勝ち上がりが自ら逃げてハイペースの持久力勝負に持ち込んでのものだっただけに、前走のようなメリハリのあるラップは合わないよう。2走前も持久力が求められる展開には持ち込んでの勝利だったし、今回もそれに近い展開になりそうなのが良い。

ハナを取りきれなかったときがどうか分からないけど、ブリンカー装着で集中して走れば十分勝ち負けできそう。

相手△ ミュージアムヒル

2走前から完全に控える競馬に徹するようになって、そこからの好走が目立つ。2走前が持久力の求められるラップのレースで2着、前走が瞬発力の求められるラップのレースで2着と既に対応できる展開の幅の広さが明らかになっている。元々、東京コースは得意だし極端な脚質でも多頭数は経験済みで好走歴もある。調教もいつも通り動いているし楽しみ。

相手△ デスティニーソング

近走は結果がついてきていないけど、舞台が同じ3走前の走りが再現できれば面白い存在。当時もハイペースの持久力が求められる展開で最後は差し足を伸ばしてこれたし、今回も途中でラップが緩まなければスピード不足は補えそう。休み明けを2度叩いて上向いてきているようだし、上昇があるならここかと。

阪神8R

展開予想

前走で逃げた馬が3頭いるけど、2頭は今回控える競馬をすると示唆しているので、単騎逃げが濃厚。その逃げ馬はラスト4ハロンで加速していくスタイルなので、これに対応できる能力が求められそう。

軸馬とその他の印

本命◎  1サンライズオネスト

相手△  3ミッドサマーハウス

     6ヤマニンマヒア

     10フェスタマドンナ

本命◎ サンライズオネスト

スタートさえ出ればこの馬が逃げそう。前走のようにマイペースに持ち込めればこの馬自身が早い上がりを使えることもあって、瞬発力タイプは完封できる。シンプルにこの馬のマイペースについていって好走できる馬は、このクラスにはなかなかいないと思う。

まだ未勝利勝ちの段階なので何とも言えないけど、前走の内容からすればまだまだ上を目指せる能力はありそうに思う

今回はメンバーに恵まれたし、チャンス。

相手△ ミッドサマーハウス

持久力と瞬発力のバランスが取れたタイプの馬で、展開不問でラストは確実に脚を使うことができる。極端な展開になれば切れ負けしたりするけど、今回はこのクラスにしては厳しい展開で力を出し切れない馬も出てきそうなので、この馬としては逃げ馬を捕らえられるかどうかといったところ。

土曜日の感じだと、まだまだインが伸びていたのでそれがどうか。

展開は間違いなくこの馬向き。

相手△ ヤマニンマヒア

ずっとダートを使われていたけど、軽い馬場の方がよく走っていたし、馬体重も460キロくらいなので芝替わりは問題なさそう。前走のように極端な瞬発力勝負は不向きである一方で、小回りコースではあるけどロンスパ戦での好走が目立つので、今回想定しているラスト4ハロン勝負にも対応できそう。

調教的には8分くらいの仕上げかと。

相手△ フェスタマドンナ

久々だった前走は大敗も大幅なプラス体重で度外視できる。3走前の京都で走ったマイル戦の内容が結構良くて、4着ではあったけど厳しい展開の中最後までよく伸びていた。長く良い脚を使えるタイプな分、今回は展開が向きそうで、叩いて馬体が絞れていればなお期待できそう。

-平場予想
-, , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

no image

ヴィクトリアマイル週 日曜日の平場レース予想

ヴィクトリアマイルの予想は動画に上げているので、こちらからチェックしてみて下さい!(YouTubeにアクセスします) 馬場傾向や新たな情報による買い目の変更はTwitterで発信しますので、ぜひフォロ …

no image

アイビスSD2020 他WIN5対象レース 過去レースラップ分析

今週はWIN5がキャリーオーバーしているということで、対象の5レースすべてのレースラップ分析をしました! 更に過去の傾向に合ったレースラップで好走したことのある馬をピックアップして紹介するので、ぜひ参 …

no image

NHKマイルC週 土曜日の平場レース予想~京都競馬場編~

先週の天皇賞春では3400%を超える回収率をマークすることができました。今週もこれに負けないよう、予想をしていきますのでぜひ最後まで見ていってください! 京都新聞杯の予想動画はこちら! NHKマイルC …

no image

天皇賞春週 日曜日の平場レース予想<東京7R~東京11R>

天皇賞春週の日曜日に東京競馬場で行われるレースの予想です。WIN5対象レースも含んでおりますのでぜひ参考にしてみて下さい。 天皇賞春の最終予想は動画にしておりますので、ぜひこちらもご覧ください!(Yo …

no image

オールカマー週 平場レース予想

本日は厳選予想を2レース提供します! 勝負レースはこちら↓でご覧ください!(紹介文のところに書いてあります) またオールカマーの予想は動画に上げておりますので、よろしければこちらも見てもらえると嬉しい …