あさひの競馬ブログ

シミュレーション力で“買えない”を“買い”に変える!シミュレーション力で“買い”を“買わない”に変える!

平場予想

クイーンS週 平場レース予想

投稿日:

本日は厳選予想を4レース提供します!

勝負レースはこちら↓でご覧ください!(紹介文のところに書いてあります)

またクイーンSの予想は動画に上げておりますので、よろしければこちらも見てもらえると嬉しいです!レースラップを元にした予想で、平場レース同様に買い目も絞っているのでハマれば回収率に大きく貢献できるかと思います!

 

馬場傾向や新たな情報による買い目の変更Twitterで発信しますので、ぜひフォローをお願いします!

Twitter:https://twitter.com/Asahi_keibablog

推奨馬券について

・本命◎-相手△ 馬連流し もしくは、本命◎-激押し★ ワイド1点 (激押し★がいる場合はワイド1点買いを推奨します)

・本命◎-(激押し★)、相手△ 三連複1頭軸流し

・本命◎-(激押し★)、相手△ 三連単1着固定流し

ではいきましょう!

札幌7R

展開予想

逃げ候補が、ダートから転向してくる馬なので何とも言えない面はあるけど、しぶとさを活かしたいタイプなだけに、スローの瞬発力勝負には持ち込みたくなさそうに思います。

無理してペースを上げることはなくても、一定に近いラップを刻む可能性が大きいですね。

軸馬とその他の印

本命◎  5コスモブルーノーズ

相手△  3シャムロックヒル

     8ゴルコンダ

コスモブルーノーズ

休み明けでも400キロ台と小柄な馬なだけに仕上がりに関しては問題なさそうです。追走に脚を使うと最後、伸び切れない印象があるので1ハロンの距離延長はプラスに捉えて良さそうです。

持ち味の長くいい脚を使う競馬もハマりそうな展開が想定できる点でも、この馬自身の走りはできそうに思うし、相手関係にも恵まれた印象があります。チャンスは大きいかと。

シャムロックヒル

未勝利戦を中々抜け出せずにいた馬ですが、前走でようやく突破してきました。コースとしては今回と同じ札幌コースだったので、コースとの相性は良さそうに思います。

前々で粘り込む競馬をしたいだけに、小頭数で確固たる逃げ馬がいないのもプラスで、早めに動く競馬ができれば、51キロの斤量の恩恵を味方に、好走してきても不思議はないかと思います。使い込まれている分、連闘なのがどう出るかですね。

ゴルコンダ

スタートで後手を踏むロスがあっても重賞で好走きてくるくらいには高い能力を持っている馬ですね。好位から運んでも良いし、道中で動いていってレースメイクしても良いと、脚質の幅広さはこの馬にとって大きな強みだと思います。

今回もペースはそこまで速くならないと思うので、ジョッキー判断で自在な競馬を組み立ててきそうで、札幌コースでの勝ち鞍があることからも力は発揮してきそうに思います。ただ1年ぶりのレースにはなるので、レース勘や息持ちについては不安は残ります。

札幌12R

展開予想

逃げ候補は5番が筆頭かと思います。逃げのタイプとしては、中盤で若干ラップを緩めてラスト4ハロン目からペースアップするような持久力戦に持ち込むのがベストなので、その想定で印を回します。

軸馬とその他の印

本命◎  5ショウリュウハル

相手△  2オータムレッド

     4カヌメラビーチ

     7オースミカテドラル

ショウリュウハル

逃げ候補の1頭ですね。速い上がりが使えない馬なだけに小回りコースは合っていると思うし、前の位置を取りやすいという意味で、相手に恵まれた印象です。新馬戦は稍重の札幌コースで逃げて勝ち鞍をあげているように、このコースとの相性はいいと思うし、2週前から札幌に移ってきてしっかり乗り込めているのも好印象です。

団野Jのテン乗りが気になるところではありますが、溜めすぎずにこの馬の持ち味を活かせれば、十分勝ち負けできると思います。

オータムレッド

小柄な馬で切れる脚があるわけではないので、東京コースでは分が悪かったように思います。

札幌コースはOP特別戦での勝ち鞍があるし、瞬発力に偏った決着になることも少ないのでこの馬にとってはプラスと見ています。

また今回想定している展開を考慮すれば、なおこの馬の強みを生かせると考えているので、じっくり運んでそつなく乗れば馬券内に食い込むチャンスはあると思います。

カヌメラビーチ

安定して好位から競馬ができる馬で、ワンパンチ足りない印象はあるけど、このクラスなら安定して馬券に絡んでくるくらいの能力はあります

マイル戦を使ってきているにしては珍しく、持久力戦の経験が多い馬で、その点して今回も信頼はしやすいかと思っています。前走はラスト5ハロン目からペースが上がったので、前々で運んだこの馬にとってはしんどい展開になったことが敗因だと思います。

2走前のようにラスト4ハロン目からペースが上がるようなレースなら前からでも残れるし、今回は後者に近い展開を想定しているので、狙っていいと思います。

オースミカテドラル

広いコースではどうしても切れ負けして、最後に交わされてしまう印象のある馬ですが、戦績からしても能力上位と見ていいでしょう。

今回、初の小回りコースということで不安はあるかもしれませんが、これまでのレースぶりから、コーナーが不得手な印象はないですし、普通に回ってこれるならむしろ持ち味は活かしやすい条件になると思っています。

直前輸送で、最終追い切り内容が、芝コース追いでしたが全体時計が速くてラストに時計を要していたので、これをどう取るかですが、切れるタイプではない点から許容範囲内とみます。

新潟9R

展開予想

逃げるのはおそらく6番で、逃げのパターンとしてはラスト4ハロン目からスパートをかけて後続に脚を使わせるのが理想です。なので、新潟コースでも瞬発力だけではなく、持続力も持ち合わせているタイプに展開は向きそうです。

軸馬とその他の印

本命◎  11オールザワールド

相手△  1ピンシェル

     6ファインステイール

オールザワールド

後方から差してくるタイプの馬で、これまでの戦績から良馬場でこそ力を発揮してくる傾向にあります。数値的には目立って末脚が切れる印象はないけど、2走前は上がり2位以下に0.4差をつける最速上がりをマークしているし、新潟コースに替わって覚醒してもおかしくないと思っています。

調教時計が遅いのはいつものことなので不安視する必要はなくて、むしろ斤量が54キロに変わるのはプラスとみていいでしょう。メンバーを見渡してもこの馬より切れそうな馬がいない点からも、推していけると思います。

ピンシェル

500キロを超える大きな馬体の持ち主で、ある程度の速い脚と持久力を併せ持つ馬なので、今回の展開にはかなりマッチしそうです。

極端な瞬発力勝負になると分が悪いところはありますが、早めにレースが動いて各馬脚を消耗するようなら長距離も走れるこの馬にとってはプラスと見ていいでしょう。相変わらず調教ではジョッキーが付きっきりなところも良いし、良馬場でやれるなら再度浮上に期待します。

ファインステイール

逃げ馬候補で、今回は単騎で行けそうなのはいいですね。

2走前に新潟1800mでラスト4ハロンからペースを上げる理想の展開を作りましたが、キレ負けしての4着でした。今回は更に1ハロン延長して臨むことになりますが、持続力を活かすという意味ではプラスと捉えていいでしょう。

土曜日のレースを見ると、短距離戦でもペース次第では上がりが34秒台の決着も見られたので、連続騎乗の石橋Jが上手く乗れば十分好走可能と見ています。

新潟11R

展開予想

逃げ馬不在でスローペース濃厚ですね。土曜日の傾向からして、速い上がりを使える馬が最後に突き抜けてくる印象で、ポジションとしたは若干前が有利に見えました。

特にスローペースだとその傾向は顕著だと思うので、その辺りを含め印を回します。

軸馬とその他の印

本命◎  12ザダル

相手△  3トリコロールブルー

     5ロシュフォール

ザダル

前走はラスト5ハロン目から11秒台を刻み続けるスピード系の持続力が求められる展開でしたが、ほぼ最後方から直線だけで3着まで来ました。2着にはエプソムCで好走したソーグリッタリングだったし、上がりもメンバー最速を記録したので、内容としてはかなり濃かったと思います。

本質的に1800mは短いかもしれませんが、東京や新潟のような広くて直線の長いコースなら心配は要らないと考えています。そもそも直線の長いコース向きの馬だと思うので、中山コースではそこそこの走り止まりですが、今回は期待していいと思います。

前が止まらない展開になるなら、持久力を活かして早めに加速していけば対応できると思うので、勝ち負け濃厚と見ています。

トリコロールブルー

ステイゴールド産駒ではあるけど。これまでのレースぶりから持久力勝負よりもスピード勝負の方が向いている印象があります。

明らかに広い平坦コースはの馬向きだし、3走前のように好位から速い脚を繰り出せれば十分勝負になると思います。乗り込み量はかなり豊富で、仕上がりとしても文句なさそう。

ロシュフォール

今年の新潟記念3着馬で、コース適性は問題ないですね。

速い上がりの決着に強いタイプで、前走を見る限りだとマイルよりも2000m向きだと思います。前残りの決着になれば厳しいけど、馬場傾向から極端に後ろのポジションにならなければ十分チャンスはありそうです。

乗り込み量もかなり豊富だし、ジョッキーもやる事は1つなので、腹を括って乗って欲しいですね。

さいごに

私が1年間で馬券回収率を10倍に上げることができた方法をまとめて記事にしています。

元々、全く当てられないというわけではありませんでしたが明らかにJRAの養分になっている感覚はありました。しかし、その状況をある意識をもって馬券を考えることで、1年後には成果として残すことができました。

これを現在でも続けることでプラス収支を続けられているので、記事にして発信しようと思い今に至っています。勿論重賞だけではなく、平場レース予想にも確実に役立てることができる内容になっていますし、間違っても堅い人気馬に厚く張りましょうという内容ではありません。

有料記事にはなりますが私自身、回収率が10倍になった方法なので価格以上の価値はあると思いますし、色々な方に読んでいただきたいということで、5000字くらいの記事にまとめました

読んでいただいて内容が良ければぜひ拡散して、これからも応援してもらえると嬉しいです!

私が馬券回収率を10倍まで上げた方法

 

では今回は以上になります、ありがとうございました!

-平場予想
-, , , , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

no image

【安田記念2020】 過去データ分析と有力馬理想の展開を徹底解説!

先週のダービーはなんだかんだで人気サイドの決着になりましたね!距離不安がささやかれていましたがなんのそので、上位2頭は圧倒的だったと思います。 これで牡馬・牝馬共に三冠王手となり秋の最終決戦が今から待 …

no image

天皇賞春週 土曜日の平場レース予想②

目次  ・東京10R ・東京12R ・京都10R ・京都11R ・京都12R 東京10R <展開予想> 平均ペース <軸馬と相手候補> 軸馬  :4ヴィジョンオブラヴ 相手候補 …

no image

エプソムC週 日曜日の平場レース予想

今週は厳選3レースの予想を配信いたします! 中でも最も自信のあるレースはこちら↓でご覧ください!(紹介文のところに書いてあります) またエプソムCの予想は動画に上げておりますので、よろしければこちらも …

no image

七夕賞週 平場レース予想

本日は厳選予想を3レース提供します! 勝負レースは1レースです! 最近、重賞の馬券的中からは遠ざかっていますが、平場レース予想は好調なのでぜひ参考にしてもらえればと思います! 勝負レースはこちら↓でご …

no image

4/26日曜日の平場レース予想① 東京7R,8R 京都7R,8R

マイラーズC ,フローラSの予想は動画にアップしていますので、こちらもぜひご覧ください!https://youtu.be/EulcpbymMoM  最終の判断はパドックを見てツイッターから配 …