あさひの競馬ブログ

シミュレーション力で“買えない”を“買い”に変える!シミュレーション力で“買い”を“買わない”に変える!

馬券コラム

【競馬】高額有料情報サイトの情報はpayできるのか?

投稿日:2020年4月6日 更新日:

馬券をよく買う方なら目にしたことがあると思いますが、高額有料情報サイトというものがあります。高額といっても数万円程度ですが、買う側からするとこれで勝てるなら、、そう思って迷うんだと思います。

実際私もそうでしたし、なんなら何度か購入したこともあります(私が購入したのは1月に2万円のサイトと、1月に1万5千円のサイトとあといくつかです)その時の経験を生かして、今日は記事にしていきたいと思います。

目次

・メリット

デメリット

・結論

メリット

主に2点あります。

①裏情報が手に入る

ネット上には上がってこない裏情報が手に入ります。ただし裏情報とはいっても八百長をするわけではないので、陣営の勝負気配が主なところです。ネットで情報を見ている方が、陣営コメントや調教過程を見て予想しているところをショートカットして、正しい声を教えてもらえるといったイメージになります。

これはサイトによるかもしれませんが、私が登録していたサイトは重賞だけではなく平場のレースでも勝負気配が高いと思えばどんどん情報が掲載されていました。まあこれに関しては良い点でもあり悪い点でもあるので、悪い点に関してはデメリットのところで述べようと思います。

②サイト側は必死で情報を集めているという事実

有料裏情報と聞けば誰しもが疑いの心を持つと思いますが、逆に言うとそれをわかって提供しているサイト側は、信頼を得るために必死に情報をかき集めています。ですので自信のあるレースは特にアピールしてきますし、そこまで大きな自信がないときは端のほうに掲載しておいて、当たった時に出してこれるようにしています。

繰り返しになりますが、サイト側は信頼を得ないと食べていけないというのが事実です。そもそも競馬が行われなくなるかもしれない、今流行りのコロナウイルスなんてたまったもんじゃないと思います。買い手としてはそれを疑う心はもちろん大切ですが、提供側がいつでも背水の陣であることをわかっていれば数万円を支払うことで生まれる、抱えている不安のいくらかは取り除けると思います。

デメリット

主に2点あります。

①高価である

誰しもが購入をためらう理由のほとんどが、その価格ではないでしょうか。高価であればあるほど、情報に対する期待は大きくなりますし見返りも求めます。しかしそれに対して、怪しむ心が大きくなっていき、ためらっているのだと思います。情報への投資分までpayできるのか、これで当たらなかったらただただ損になるのではないか等々。もちろん情報の裏付けを確認することもできませんしね。

思われていることは、その通りだと思います。それでも買いの選択をするなら、じっくり実績からサイトを選ぶべきです。私は半年間、更新される実績を追いかけて、それまでの実績とも比較しながらやっと決めたサイトで情報を購入しました。それでも②ような問題に直面しました。

②情報提供レースが多すぎる

ここまででも何度か述べていますが、サイト側からすると何が何でも実績を作り続けなくてはいけません。もちろんそれが重賞で継続できれば問題はないのですが、どれだけ洗練された情報が入ったとしても100%当たるなんてことはまずありません。だから、情報があるレースはどんどんアップされていきます。このうちどれかが当たれば実績になりますが、購入側からするとそれらをすべてカバーするのは厳しいです。実際問題、そうなるくらい毎週提供レースは多々ありました。

これに近いことで言うなら、重賞出走馬の情報も良くも悪くもかなり多かったです。週半ばあたりで何頭か取り上げられて記事になりますが、週末になると更に何頭か取り上げられて記事になります。このうちどれかが勝てば、もし推奨馬券が外れたとしても、ここで取り上げていた〇〇が1着になりました。馬券を取られた方、おめでとうございます!といった流れになり、個人的には当時すごくもやもやしたのを覚えています。

つまり実績を公開している場合、何レース中何レースで的中しているのか、または全体を通して回収率は何パーセントなのかなど、少し踏み込んで数字を見ることをお勧めします。とはいってもそこまで詳しく公開しているサイトは少ないと思うので、一度問い合わせをした方がいいです。

結論

高額有料サイトの情報でpayするのは、ほぼ不可能です。

競馬はどれだけその馬の仕上がりが良くて、調子が良くて、陣営の勝負気配が高くても、レース展開一つで簡単に負けてしまいます。確かに可能性という面で言えば高くはなると思いますが、確実というにはほど遠いです。

世の中にあふれているビジネスについてもよく言われることですが、誰でも簡単に確実に稼げる方法を謳っているサイトは、基本的にこちらからもしっかり疑わないといけません。馬券についていうなら、間違いなく確実に勝てる馬券は存在しませんしね。

数万円をそこに払うなら、追い切り情報を千円前後で買ったり、回収率の高いブロガーの予想を買う方がよっぽど有意義だと私は思います。

余談になりますが、高回収率のブロガーの予想を買うことについてある大きなメリットがあります。それは、その人の馬券術を習えるという特権がついてくることです。おそらく予想記事には、その方が持っている情報が開示されていて、そこからどのようにしてその結論に至ったのかが書かれていると思います。つまり、高いレベルのアウトプットを学ぶことができます。ここに大きな価値があると思うので、私は競馬をさらに楽しむために有意義な投資になると思います。

今回は以上です。

-馬券コラム
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

no image

阪神競馬場 各芝コースの特徴

競馬場のレースコースは、たとえ距離が同じでも競馬場によって坂の高低差やコーナーのカーブなど異なる部分が多くあります。これは馬券の予想をするときにかなり重要な情報になってくるので、今日は阪神競馬場のレー …

no image

中山競馬場 各芝コースの特徴

目次 ・1200mコース ・1600mコース ・1800mコース ・2000mコース ・2200mコース ・2500mコース 1200mコース 向こう正面の頂点になる部分からの発走で、約250m先で第 …

no image

馬券予想をセクションごとに解説します~②レースシミュレーション編~

展開の予想ができたら次は、レースのシミュレーションをしていきます。ここが最も複雑で難しいですが、最も大切な部分です。あまり細分化しすぎても何が何かわからなくなるので、今回は3つに分類をして話を進めてい …

no image

競馬って結局得する?損する?

まずは結論から言います。 競馬は得をします そもそも損すると思う理由は大まかにいうと、次の3つではないでしょうか? ①大金を失うイメージ②中毒性がある③やってる友達が比較的クズ ③は人それぞれではあり …

no image

馬券予想をセクションごとに解説します~③人気馬・穴馬の取捨編~

展開予想からレースシミュレーションまで出来たら最後に、各馬が自分の力を発揮できるかのチェックに移ります。この段階に来て初めて、調教やら陣営コメントからその馬単体で見て力を発揮できるかを考えます。とはい …