あさひの競馬ブログ

シミュレーション力で“買えない”を“買い”に変える!シミュレーション力で“買い”を“買わない”に変える!

重賞予想

【宝塚記念2020 最終予想】2強ではなく伏兵馬から狙います!

投稿日:

最終予想は、事前予想記事で解説した内容をもとにして組み立てています。また、動画では過去のレースラップをもとにレース傾向と特徴、そして求められている能力を詳しく解説しているので、最終予想の前に前回の記事もしくは動画を見てもらえればと思います。

馬場傾向や新たな情報による買い目の変更Twitterで発信しますので、ぜひフォローをお願いします!

Twitter:https://twitter.com/Asahi_keibablog

また、プロの予想家の予想は以下のリンクから無料で見ることができます!

 

展開予想

逃げ 14キセキ

先行 13ダンビュライト

   7ワグネリアン 11ラッキーライラック 12モズベッロ

   15ステッフェリオ 16クロノジェネシス

   5サートゥルナーリア 18ブラストワンピース

キセキが外枠に入ったのですんなり逃げるかと思いましたが、先行脚質の馬が極端にキセキの周辺に集まったので、展開としては2パターン考えられます。

①キセキがゲード五分に出た場合

この場合は押してハナを取りに行くと思います。ただ内枠にほとんどの後方待機勢が控えていることを踏まえると、キセキの内にいる先行勢はある程度出していかないとキセキの外側にいる先行勢に交わされてポジションを落とす可能性があるので、押しながらゆっくり内に切り込んでいくと思います。

そうすると、キセキの逃げは成立しますが、テンのラップが上がることと、外枠の先行勢は1列ポジションを下げるか、外外の追走をするかの選択になると予想しています。

なのでまとめると、先行した馬たちには一層持久力の求められる展開になるということが言えそうです。

②キセキが出負けした場合

この場合は周りの先行勢に進路をカットされると仮定しますが、ホームストレッチの間で中団辺りまでは上げておいて、向正面あたりでハナに立つ競馬になると思います。

そうなると事前予想動画でも話しましたが、想定よりも1〜2ハロン早い段階からエンジンがかかるので、最後まで脚がもたない可能性が高くなるし、先行各馬がこれにつられるとラストのラップは極端に凹みそうです

その場合、中団〜後方に控えていて且つ瞬発力のあるタイプに向く展開になると思うので、波乱があるならこちらのパターンではないでしょうか。

結論

本命◎ ブラストワンピース

本命にはブラストワンピースを選びました。まだ完全に復調しているわけではないという話も出てはいますが、海外遠征後にAJCCで勝っていますし、前走から今回の舞台替わりは大きくプラスと見ています。前走の大阪杯はそれこそデキが期待してG1に送り出せるものではなかったようで、それが内枠に入ったにもかかわらず外々を回した理由だったようです。またラストのラップが11.7-11.3-11.2-11.7とスピードの求められる展開と馬場もこの馬には全くの不向きだったし、結果的に内を通った馬が掲示板内を独占したともあの結果に影響していたと思います。

対して今回は、デキも違えば同じ阪神でも2200m戦となりますし、荒れた馬場でレースまでに一雨ありそうな天候なので条件は全く異なると言えます。前走のようにスピード色の強いレースというよりも、この馬の強みを活かせるパワーやスタミナ色の求められる条件になりそうなのでここで変わってくると見ています。相手は強くなりますが、キセキの作るペースも合うと思うし、枠も内よりか外の方が競馬をしやすいタイプなことからも中団前目くらいから押し切ってくれると期待していきます。

激押し★ 16クロノジェネシス

激押し1頭目はクロノジェネシスです。大阪杯では紙一重でラッキーライラックに敗れましたが、通ったコースの差だと思うし、能力的な差はないでしょう。京都記念の重馬場や稍重の秋華賞で勝利していることから馬場状態への不安はないし、馬券圏内から外れたエリザベス女王杯も2着馬とは0.1差だったのでこれも悲観するところではないと考えています。

今回は前走から+10キロくらいの馬体重で出走してくるとのことで、さらに成長しているのが伺えますし、かなり楽しみです。外枠に入ったのでおそらくラッキーライラックを見ながら進めるような位置取りにはなると思いますが、瞬発力もある馬なので折り合いさえつけば心配はいらなさそうです。北村友Jとしては秋華賞の時のイメージで乗ってくると思うし、この馬のリズムも分かっているのでポジショニングに意識を取られすぎてチグハグな競馬になることはないでしょう。

なのでレースプランとしては、いつもよりも1列後ろで競馬することを逆に生かして脚を溜めて、前がしんどくなるようなら直線まで追い出しを待ってでもいいので好位差しを決めるようなプランで十分好走は狙えると思います。

激押し★ ダンビュライト

激押し2頭目はダンビュライトです。前々から非根幹距離や重い馬場での実績の目立つ馬で、条件さえ合えば重賞でもかなり好走してきている馬です。ただ騎手を振り落とすほどにテンションが高いのが難点の馬だったので成績はかなり不安定であてにはし辛いタイプでしたが、去勢をすることでかなり気性的に落ち着いて、前走は条件的に厳しかったので結果は出ませんでしたがレースぶりはこれまでとは全く異なっていました。

今回は陣営側もかなり期待しているようで、追い切りの内容もかなり良かったし、条件的にも前走に比べれば明らかに今回の方が向きます。この馬が逃げるかもしれないという話が出るくらいに前進気勢も高いので前で競馬ができるのは間違いないし、2200m戦特有の持久力勝負になれば出番がありそうな馬だと思います。ジョッキーも今年G1を勝って勢いもあるし、馬自身も去勢明け叩き2戦目で乗ってきていると思うので穴馬としては面白いと思います。

相手△ サートゥルナーリア

相手1頭目はサートゥルナーリアです。テンション面を考慮してレース間隔をあけているのはすごく良いと思っていて、調教内容も抜群です。ただ枠の並び的なところが不安だと思っていて、展開予想でも話した通り外枠に先行勢が密集しているので、ゲートを出てから結構外の馬を意識しておかないと一気にこられて気付けば中団に落ち着いたということになりかねないです。正直この馬にとってはスローにならないなら前にいるよりも中団くらいから直線で一気に弾けるような競馬をした方が合っていると思うので、中団にポジショニングすることになってもそれはそれでいいとして、問題は進路が開くかどうかです。1番人気濃厚な分他馬からのマークはあると思うし、上手く外に出せなければ内回りコースと言うこともあって差し遅れそうに思います。

またこれまでに重い馬場を経験していないところも不安点として挙げられます。これは未知な部分でしかないですが、いつもと全く違う馬場状態となれば馬も戸惑いますし、エンジンのかかり方も違ってくると思うので、結果こなせるかもしれませんが頭には入れておきたい情報です。

相手△ ラッキーライラック

相手2頭目はラッキーライラックです。大きな馬体の牝馬でエリザベス女王杯の内容から荒れ馬場もこなせる、スピード色の強い馬ですね。今回はあの時ほど前半がスローにはならないと思いますが、ロングスパート戦という意味では似たような展開になりそうに思います。ただあの時とは違う点として、ポジションを取りに行くのに脚を使わざるを得ない枠の並びになったことが挙げられます。さすがにこのメンバー相手に控えて勝てるとは思っていないと思うので間違いなく先行してくるはずですが、そうなるとキセキの外から上がってくる各馬を前に行かせるわけにはいきません。なので割としっかりエンジンをかけてキセキだけやり過ごすようにして、内に切り込むのも様子を見ながらになるとなれば、結構脚も使えばロスも被ることになるので枠的にはあまり良枠とは言えないところに入ってしまったと考えています。

能力に関しては事前予想で話した通りなので割愛しますが、今の充実ぶりからすれば十分2強の1角を担えるレベルにいると思うし、おそらく今回も追い出しは直線に入ってからだと思うけど、脚さえ残っていればしっかり伸びてくるでしょう。渋った馬場は不安でも能力的に走ってきそうなので、抑えておきます。

買い目

本命◎  ブラストワンピース

激押し★ クロノジェネシス

     ダンビュライト

相手△  サートゥルナーリア

     ラッキーライラック

本線 ◎-★、△   馬連流し

抑え ◎-★-★、△ 3連複フォーメーション

さいごに

私が1年間で馬券回収率を10倍に上げることができた方法をまとめて記事にしています。

元々、全く当てられないというわけではありませんでしたが明らかにJRAの養分になっている感覚はありました。しかし、その状況をある意識をもって馬券を考えることで、1年後には成果として残すことができました。

これを現在でも続けることでプラス収支を続けられているので、記事にして発信しようと思い今に至っています。勿論重賞だけではなく、平場レース予想にも確実に役立てることができる内容になっていますし、間違っても堅い人気馬に厚く張りましょうという内容ではありません。

有料記事にはなりますが私自身、回収率が10倍になった方法なので価格以上の価値はあると思いますし、色々な方に読んでいただきたいということで、アフィリエイト報酬を50%に設定しています。

読んでいただいて内容が良ければぜひ拡散してもらえると嬉しいです!

私が馬券回収率を10倍まで上げた方法

 

では今回は以上になります、ありがとうございました!

-重賞予想
-, , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

no image

【ヴィクトリアマイル 2020】最終予想 枠順が明暗を分ける

各馬の詳しい解説は、有力馬診断と穴馬診断の記事を参考にしてください! 馬場傾向や新たな情報による買い目の変更はTwitterで発信しますので、ぜひフォローをお願いします! Twitter:https: …

no image

【安田記念2020】最終予想 アーモンドアイは相手探し

安田記念の最終予想をしていきたいと思っています。この記事は過去データと有力馬分析記事、穴馬分析記事を2つの記事をベースにしていますので、まだ読まれていない方は先にそちらを読んでもらえると更にわかりやす …

no image

【マイラーズC】人気馬理想の展開とは

目次 ・インディチャンプ ・フィアーノロマーノ ・ヴァンドギャルド ・レッドヴェイロン インディチャンプ 前走時 最終追い 坂路 51.5-37.2-24.3-12.2 仕掛 今回  一週前  坂路  …

no image

【競馬】桜花賞週厳選予想② 阪神7R 4歳上1勝クラス

目次 ・展開予想 ・人気馬の取捨 ・穴馬の取捨 ・結論 展開予想 逃げ 2アスクフラッシュ     6セントウル 先行 13ロードゼウス 15マルモネオフォース    5ダイシンクイント 10アーデン …

no image

【ユニコーンS2020】最終予想

最終予想の内容は、有力馬分析記事の分析に基づいて作っているので、そちらを先に読んでいただけると、各馬の取捨について、より根拠がはっきりわかると思います。 馬場傾向や新たな情報による買い目の変更はTwi …