あさひの競馬ブログ

シミュレーション力で“買えない”を“買い”に変える!シミュレーション力で“買い”を“買わない”に変える!

重賞予想

【ユニコーンS2020】最終予想

投稿日:

最終予想の内容は、有力馬分析記事の分析に基づいて作っているので、そちらを先に読んでいただけると、各馬の取捨について、より根拠がはっきりわかると思います。

馬場傾向や新たな情報による買い目の変更Twitterで発信しますので、ぜひフォローをお願いします!

Twitter:https://twitter.com/Asahi_keibablog

また、プロの予想家の予想は以下のリンクから無料で見ることができます!

それぞれ別のサイトになっているので、ぜひ両方チェックしてみて下さい!両方で上位になっている方がいれば、要チェックですね!

 

レースラップについての解説は動画の方でまとめていますので、ぜひご覧ください!

展開予想

逃げ 5レッチェバロック 14フルフラット

先行 7サンライズホープ 8オーロラテソーロ 

   9メイショウベンガル 15キタノオクトパス 16カフェファラオ

テンの速さ、スピード能力からレッチェバロックが逃げそうです。また今回は他にも逃げたい馬がいることから、例えどの馬が逃げることになっても単騎の楽逃げになることはないと思います。土曜日の段階では、土日共に雨が降らない予報になっているので良馬場での開催を想定するならやはりパワー系の持久力は必須でしょう。ペースを考えれば先行勢は特にこの力がないと直線では脱落していくことになりそうで、それを考えれば中団勢は前から垂れてくる各馬を上手くさばく必要が出てきそうですね。これで前が詰まる可能性と追い出しが遅れる可能性が大きくなると見ているので、今年は外から差してこれる後方勢に利があるのではないでしょうか。

結論

本命◎ レッチェバロック

枠が内目の良いところに入ったこの馬を本命に選びます。まだまだ能力の底が見えていない馬で、今回も出負けしなければ逃げてマイペースに近い展開に持ち込めると思います。同型が多いのでつつかれて早いペースになる可能性がありますが、極端なハイペースにならなければ対応可能だと見ています。逆につついてペースを上げた馬たちが直線でバテて、後方から来る馬の進路をカットする可能性が大きいので、追い出しを遅らせることでこの馬にとっては前で残りやすい展開になるまであると思っています。

鞍上が継続してルメールJなのも良いですし、調教の動きも変わりなく良いです。本質的には1400mがベストかもしれませんが、ユニコーンSはスプリント適性の求められるレースであることを考えれば、今回で言うとマイル戦でも適舞台と見ていいと思うので、非常に楽しみな1戦になりそうです。

激押し★ デュードヴァン

激押し1頭目はデュードヴァンです。前回の記事でも紹介した通り今年の青竜S組はかなりのユニコーンS適性をもって臨んでくることが分かっています。その青竜Sで僅差ではありますが1着になっていて、過去の好走馬の傾向にもかなり当てはまっているのでデータ的には最も推したい馬です。

前走は坂の途中で伸びあぐねて交わされましたが、坂を越えてからもう一伸びして逆に差し返すという強い内容で、これを見た感じだとやはりまだパワー面に成長の余地を残していそうですね。なので、出来れば雨が降ってスピード色の強い馬場の方がパフォーマンスは上がりそうに思いますが、まあハイペースの前走で一番最後で他馬よりもグッと伸びたところからして今回も展開不問で最後まで伸びては来ると思っています。今回はメンバー的に更にタフな展開になりそうなので、それはこの馬にとってはプラスに働きそうに思います。

激押し★ サンダーブリッツ

激押し2頭目はサンダーブリッツです。まだまだ実績は不足していますが、前走がタフな流れを先行しての1着でした。それまでは後方から末脚に賭けるような競馬をして凡退していましたが、ジョッキーが上手く持ち味を引き出したことで変わりましたね。これも前回の記事で説明しましたが、可能性として下のクラスのゆったりとした流れよりも重賞の速い流れの方が持ち味を活かせるタイプかもしれません。今回は更にハイペースを想定していますし、良馬場で他馬が苦しむ展開になるなら出番があるのではないでしょうか。枠的にも中団外目を回ってくれば差し遅れることはなさそうで、東京コースも合っているので穴をあけるならこの馬だと思っています。

相手△ サトノラファール

相手1頭目はサトノラファールです。良馬場ならこの馬にも出番はありそうです。前走も前有利の展開の中きっちり差し切りましたし、タフな展開への適性はすでに証明済みです。スプリント適性も高いだけに楽しみが大きいですが、2点ほど不安点があります。①距離不安…馬体重が絞れる前ではあるけど、1800m戦で凡退していることから、マイルだと得意のタフなレースになってもスタミナ面での不安が残る ②切れ負け…後方から上位に食い込むにはメンバー最速の上りを出せるくらいの脚力が必要ですが、今回は安定して豪脚を繰り出せるタガノビューティーがいます。これに脚比べて勝てないと掲示板くらいで止まりそうなので、3連系の抑えくらいのイメージで。

相手△ タガノビューティー

相手2頭目はタガノビューティーです。青竜S 3着馬というだけでも楽しみがありますし、後方勢ならこの馬が最も伸びてきそうに思います。枠も外目で文句ないですし、あとはどれだけ前が止まるかだけですね。ただ前走で敗れたデュードヴァンが内枠でロスなく立ち回れそうなことと、逃げそうなレッチェバロックが結構粘り込みそうなところから、思っているよりもラスト1ハロンのラップが落ちなくて、届かないイメージが強いです。確実に伸びてくる馬だけに掲示板は確保しそうですが、持久力タイプの先行上位勢が止まらなければどうにもならない感じが否めないので、評価的には相手止まりです。

相手△ フルフラット

相手3頭目はフルフラットです。この馬も良馬場なら出番がありそうです。完全なるパワー型なのでスピード不足感は否めませんが、タフなレースになればなるほど強みは活きてきそうです。陣営のコメントからここを使って次につなげたいとのことなので、MAX仕上げではなさそうですが、他馬が展開に苦しむなら前目から粘りこんでも不思議ではないです。

調教の動きも坂路で50秒を切る猛時計を連発しているので、レッチェバロックにどこまでついていく、もしくは交わしてハナに立つまであると思うし、直線の長い東京で最後までこの馬なりにでも伸びられれば面白いと思います。

結論

本命◎  レッチェバロック

激押し★ デュードヴァン

     サンダーブリッツ

相手△  サトノラファール

     タガノビューティー 

     フルフラット

本線 ◎-★   ワイド流し

抑え ◎-★、△ 3連単1頭軸マルチ

さいごに

私が1年間で馬券回収率を10倍に上げることができた方法をまとめて記事にしています。

元々、全く当てられないというわけではありませんでしたが明らかにJRAの養分になっている感覚はありました。しかし、その状況をある意識をもって馬券を考えることで、1年後には成果として残すことができました。

これを現在でも続けることでプラス収支を続けられているので、記事にして発信しようと思い今に至っています。勿論重賞だけではなく、平場レース予想にも確実に役立てることができる内容になっていますし、間違っても堅い人気馬に厚く張りましょうという内容ではありません。

有料記事にはなりますが私自身、回収率が10倍になった方法なので価格以上の価値はあると思いますし、色々な方に読んでいただきたいということで、アフィリエイト報酬を50%に設定しています。

読んでいただいて内容が良ければぜひ拡散してもらえると嬉しいです!

私が馬券回収率を10倍まで上げた方法

では今回は以上になります、ありがとうございました!

-重賞予想
-, , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

no image

【ヴィクトリアマイル 2020】 穴馬徹底分析!買える穴馬1頭と買えない穴馬2頭

今週日曜日には荒れるG1と言われているヴィクトリアマイルが行われます。今年もアーモンドアイの力は抜けていそうな感じがしますが、その他は人気ほど差がないように思います。 ですので、穴馬を徹底的に分析して …

no image

【日本ダービー2020】枠順確定後最終予想 5頭BOXで10万馬券狙います!

いよいよ日本ダービーがやってきましたね!今年はコントレイルとサリオスの2強体制ですが、皆さんはどう考えていますでしょうか?私はどちらの1着も可能性は低いと考えています!中にはサリオスは距離的に厳しいけ …

no image

【オークス 2020】 激走穴馬を探す!各馬理想の展開を徹底解説!

過去データ分析と有力各馬の理想の展開はこちらの記事で解説しているので、ぜひ読んでみて下さい! ではいきましょう! 目次 ・マルターズディオサ ・サンクテュエール ・リアアメリア ・ホウオウピースフル …

no image

【天皇賞・春】全頭診断 各馬理想の展開とは

目次 ・エタリオウ ・オセアグレイト ・キセキ ・シルヴァンシャー ・ステッフェリオ ・タイセイトレイル ・ダンビュライト ・トーセンカンビーナ ・ハッピーグリン ・フィエールマン ・ミッキースワロー …

no image

【皐月賞】全頭診断!馬券になる条件を見つける

目次 ・ヴェルトライゼンテ ・クリスタルブラック ・コルテジア ・ラインベック ・ガロアクリーク ・レクセランス ・ビターエンダー ・キメラヴェリテ ・ブラックホール ・サトノフウジン ・ウインカーネ …