あさひの競馬ブログ

シミュレーション力で“買えない”を“買い”に変える!シミュレーション力で“買い”を“買わない”に変える!

重賞予想

【アンタレスS】有力馬理想の展開とは?軸馬は展開で決める

投稿日:

目次

・クリンチャー

・ベストタッチダウン

・ロードゴラッソ

・アナザートゥルース

・ウエスタールンド

クリンチャー

前が止まればチャンスありですね。ダートに挑戦して2戦ですが、どちらも稍重馬場なのでぱさぱさのダートではまだ走れていません。前走時も差し切るくらいの脚で伸びてきましたが、最後は勝ち馬と同じ脚色になって交わせませんでした。この点については懸念点となってきますが、ここ2走で見せている末脚は圧倒的なものがあります。スタート後に前に取り付くことはできていませんが、後方でしっかり折り合ってそれを末脚に生かすことができているのが何よりの評価ポイントです。今回は直線が長い阪神に戻るので、差し脚を生かすという意味ではチャンスですし、ある種試金石となるレースだとも思っています。ダート戦は特に、前が止まらない展開の方が多いのでそうなったときにどこまでやれるのかを見れるのが一番いいかなとも思っています。

ベストタッチダウン

平均くらいのペースで逃げられれば問題ないと思います。ダートに転向し、逃げるようになって覚醒してきた馬ですね。前走時が+14キロでビルドアップしている点も好感ですし、ある程度のペースで逃げても最後に一脚使えるのがかなりの強みだと思います。ダートの逃げ馬で平均以上のペースで逃げて、最後に一足使えるとなると対応できる展開は多彩ですし、安定感が一段他馬とは違うと思います。今回は重賞初挑戦となりますが、大きな壁となるものはあまりないように思うので、その点で信頼が無くてオッズが落ちれば狙いどころだと思っています。3,4番人気なら十分オイシイ存在だと思っています。ましてや今回は同型もいないですし、挑戦者の立ち位置なのでチャンスしかないと思っています。

ロードゴラッソ

先頭を射程圏内に入れて、好位差しを狙えるレースがしたいと思います。ここ数戦は地方交流重賞でそこそこの成績を残しています。大井競馬場で行われた東京大賞典でも5着入選していることから、小回りでしか好走できないというわけではなさそうです。前走重馬場で勝っていて、東京大賞典も稍重であったようにもしかすると軽めのダートの方があっているのかもしれません。以前京都コースで好走したこともあることからも、もしかすると坂も無いほうがいいのかもしれないですね。これは地方交流重賞に挑戦し続けていることからも推測できると思います。そうなると今回は直線で坂のある阪神競馬場なので、適正としては下がるかもしれません。ただ、天気次第では最後の一脚で押切が決まる可能性も否定はできませんが、、

アナザートゥルース

先行して、ロンスパ戦になれば粘り強さを生かして好走できる可能性が高まると思います。この馬のここ数戦は地方交流重賞に出続けていて、今年は川崎記念で5着からのダイオライト記念1着となっています。前走は好位ではなく逃げからの1着なので脚質に幅が出たように感じますが、今回かなりの距離短縮になる点が一番の懸念点です。楽々マイペースで進めてきたこれまでとは異なり、基本的なペースは速くなりますし、競ってくる馬の数も増えるのはほぼ確実です。その中で自分のペースを乱さずに走れるかどうかが、この馬にとっては一つのポイントになりそうです。

ウェスタールンド

良馬場で平均以上のペースで流れればチャンスがあると思います。この馬はしんがりくらいの位置からでも、最後の直線でググっと伸びてきます。ただこれには条件があって、ぱさぱさのダートで、ペースが平均以上で流れることで前が止まる傾向にあることです。前々走のチャンピオンズCでいうと、いつもより前目の中団後方くらいに押して位置を取りに行って、結果的に後傾ラップになったため末脚でも上位馬に劣って、さらに前も止まらなかったので惨敗という結果になりました。地方競馬場に行っても後方から競馬をしていることからも、間違いないでしょう。今回は直線で坂があって、距離も長い阪神競馬場になり、距離的にもなれた1800に戻ることからもチャンスはあると思っています。

以上です。枠順確定後に最終追い切りの評価も含めて最終予想も上げていくので、ぜひチェックしてください。

-重賞予想
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

no image

【天皇賞・春】全頭診断 各馬理想の展開とは

目次 ・エタリオウ ・オセアグレイト ・キセキ ・シルヴァンシャー ・ステッフェリオ ・タイセイトレイル ・ダンビュライト ・トーセンカンビーナ ・ハッピーグリン ・フィエールマン ・ミッキースワロー …

no image

【ヴィクトリアマイル 2020】有力馬理想の展開を徹底分析!

先週のNHKマイルCは展開の予想と各馬のムーブは、ほぼ想定通りでしたがどれも上手くはまらず力を出し切れない一戦となってしまいました。馬券にはなりませんでしたが筋は良かったと思うので、よろしければ先週の …

no image

【マイラーズC】人気馬理想の展開とは

目次 ・インディチャンプ ・フィアーノロマーノ ・ヴァンドギャルド ・レッドヴェイロン インディチャンプ 前走時 最終追い 坂路 51.5-37.2-24.3-12.2 仕掛 今回  一週前  坂路  …

no image

【フローラS】有力馬理想の展開とは

目次 ・スカイグルーヴ ・ホウオウピースフル ・レッドルレーヴ スカイグルーヴ 前走時 最終追い 南W 69.1-53.7-38.4-12.4 馬なり 今回  一週前  南W 84.4-68.1-54 …

no image

【ユニコーンS2020】最終予想

最終予想の内容は、有力馬分析記事の分析に基づいて作っているので、そちらを先に読んでいただけると、各馬の取捨について、より根拠がはっきりわかると思います。 馬場傾向や新たな情報による買い目の変更はTwi …